人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

京菓子處 鼓月 「千寿せんべい」

頂きもの。處ってとっても変わった字。
袋に滋味佳煎《ヴァッフェル》って書いてあるので、多分、滋味佳煎でヴァッフェルって呼ぶのかな?
昔からちょくちょく食べてのに、名前じっくり見たの、今回が初めてかも・・・。

京菓子處 鼓月 「千寿せんべい」_a0135367_22151296.jpg




京菓子處 鼓月 「千寿せんべい」_a0135367_2216681.jpg
まんまる。
真ん中の印は多分鶴を表してるんだと思う。
京菓子處 鼓月 「千寿せんべい」_a0135367_2216504.jpg
京菓子處 鼓月 「千寿せんべい」_a0135367_22173240.jpg

見立てし千波に鶴翳しるすは千寿の兆し——
口ほどけの良いヴァッフェル生地にあっさりとした油脂の少ないシュガークリームをはさみ、鶴が飛ぶ姿が波間に映る誠めでたい情景をあらわしました。
<鼓月ホームページより>

和菓子?洋菓子?どっちだろう。
甘いバニラクリームに、甘さ控えめのサクサク生地。やさしい味です。
結構メジャーじゃないかな。
by daily_mono | 2010-04-26 22:27 | おやつ
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31