のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

タグ:ひとりごと ( 8 ) タグの人気記事

昨年の忘れ物

たまっていたメモを整理しようとしたら、こんなものがでてきた。(笑)
a0135367_181637.jpg

季節外れもいいところだけどね。とりあえずアップUP。
[PR]
by daily_mono | 2012-02-16 18:04 | ひとりごと

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
a0135367_22453697.jpg

最近めっきりお出掛けが出来なくて、すっかり食べたお菓子の記録ブログと化してしまいました。
ネットをつなげている余裕さえ少なくなって、気になるブロガーさんのチェックもままならないのが本当に寂しい・・・。
でも、何とかヒマを見つけて、更新もチェックものんびり続けていきたいと思います。
どうぞ、今年も気長にお付き合いください。

おまけイラスト。
[PR]
by daily_mono | 2012-01-01 10:00 | ひとりごと

2011夏 白戸家の帰省

某有名携帯会社のCMでおなじみのお父さん犬の実家は、なんと地元県(という設定)。
シリーズの最新作では、夏の帰省で帰ってきた一乗谷での実家のシーンとなっています。

ところで、一乗谷と言えば、歴史好きの人ならご存知、織田信長に滅ぼされた朝倉氏の遺跡があるところです。(確か、信長の妹、お市の方の一番目の夫、浅井長政が同盟を結んでいた朝倉氏を裏切れず、織田信長に一緒に滅ぼされてしまった、戦国時代の一幕の場所。)
ちなみに、織田つながりで、県内に織田町というのが昔あったのですが(市町村合併で今は消滅)、織田信長の祖先の故郷だそうです。

話を戻しますが、お父さん犬の実家が一乗谷と言っても、撮影はもちろん東京のセット。
長いバージョンで最初に出てくる、民家の外観だけ、どこかのお宅を使わせてもらったようです。(まあ当然かあ。)
なので、外観のわりに、居間にはどこか、都会っぽい雰囲気が漂っている気がします。
[PR]
by daily_mono | 2011-06-07 17:39 | ひとりごと

3/11に起こった東北地方太平洋沖地震について

月並みな言葉なのが申し訳なく、けれど、他に言葉がみつからないのですが…、
震災や津波などによって被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしています。
また、ご遺族様に対し深くお悔やみ申し上げます。

地震の被害状況をテレビのニュースで見るたびに、凄まじい被害が広範囲へと広がっていることに、これは現実なのかと、疑いたくなるような、不安な気持ちでいっぱいになりました。
けれど、地震発生時から、いち早く情報を出し、小さなことでも自分に出来ることをしようとする方々がたくさんいて、一番大変で不安なのは、被災した方々なのに、意味なく(なくはないか・・・)落ち込んでてどうする!と、自分にも出来ることはないかと考えてみました。

一般的に言われているのは、義援金、救援物資、献血などでしょうか。後、もう少し日が経てばボランティア。
でもすぐに、もっと日常的にできるものはというと・・・、節電ですかね、後節油。
厚着をして、温度を低めに設定するとか、いらない電気はすぐに消すなど。

それから、買いだめをしないこと。
ニュースなどでスーパーで買いだめしている方々がいるのを見て、パニックにならず、平静を保たなければいけないなと思いました。
幸いにも周囲にはお店に駆け込む人は少なく、それほど物が品薄になっていません。
製造者、生産者の方もがんばっているようですし、ここは我慢です。

あと、交通安全、防火(火の元)、健康管理に一層気を配ること。
本県からも警察、消防(救急)、医療の方々が、被災地に応援に出かけています。
手薄になっているということはないと思いますが、人手が少ないのは確か。
負担を減らして、救援の手が差し伸べやすいよう、心がけるのも大事かなと思いました。

以上、今思いつくのはこれくらい。他にもtwitterやブログではいろんな方が情報を発信しているようなので、機会があれば、調べてみたいです。

少しでも前に進もうとする人たちの姿に、明るい未来へ通じるという希望を信じ、一日でも早い復興と平和な日常を、心より願って。

<exciteクーポンで義援金が送れます>
詳細は下のバナーをクリックしてみてください。


ネットでの義援金受付はFC2ブログさんでも行われているようです。
関心のある方はlazyMikiさんのブログのこちらの記事からどうぞ。
[PR]
by daily_mono | 2011-03-17 11:56 | ひとりごと

ここしばらくは小春日和

年明けから続いていた雪にやられました。
久々の雪かきで、ちょっと腕が筋肉痛になったり、早起きの連続で、寝不足が続いたりして、現在ちょっとお疲れモード。
今はもう平年並みというか、少し上の気温になってきたので、道の雪はだんだん解けてきています。
ただ、いたるところに、ダンプカー車ほどの大きさの雪山が出来てたり、路地や歩道にはまだまだ雪がたまってて、車のすれ違いが出来ない道が多いです。
早くポカポカ暖かい春が来ないかなあ。かなり待ち遠しいです。

しばらくほったらかしにしていた間に、すっかり季節外れになってしまった、去年の京都さんぽや、たまっているおやつログを、そろそろボチボチ整理しなきゃー。
でも、京都での写真を見るたびに、気持ちは徐々に春の京都へと関心が移ってきていて、今年の桜の見頃はいつごろなのか、スゴク気になってます。
桜の季節に、またぶらりと京都さんぽに行きたいなあ。
[PR]
by daily_mono | 2011-02-07 21:55 | ひとりごと

STUDIO M のお皿

お気に入りのマグがずいぶん前に割れてしまったのだけれど、ちょっと前にネットを見てたら、同じカタチのマグを発見したんです。
で、いろいろ調べてみたら、「STUDIO M」というところが作っていたマグらしく、近くに取り扱っているお店もあることが分かって、先日そのお店に行ってきました。
それで、その時購入したのが、下のお皿。
a0135367_19173214.jpg

マグを買いに行ったつもりだったのに、前々からお皿が欲しいと思っていたので、買っちゃいました。
そのお皿の使い道はというと、現在こんな感じ。
a0135367_19173238.jpg

もっとちゃんとした料理とか盛ると、素敵なんでしょうけどね。しばらくはスナック菓子で埋もれそうです。

STUDIO M
[PR]
by daily_mono | 2010-10-15 19:17 | ひとりごと

新携帯購入

ものすごーく長い間使っていたので、ワンセグにもお財布ケータイにも全く対応していなかった携帯。
思い切って、エイヤッ!と最新式の物に変えることにしました。
で、お店に行って、いろいろ見たり、触ったりした結果、CMでゾウにお水をかけられている、下の写真のタイプに決定!
今まで使った事がない機能がいっぱいついてるみたいで、現在ワクワクしながら説明書を読んでいます。
でも、最終的には、限られた機能しか使わないんだろうなあ。
キャンペーンとかで、iコンシェルとか、iチャンネルなんかも入ってるけど、イマイチ必要性がうすい気がする。
それよりも、アプリの方が気になるものがたくさんありそう。
いろいろダウンロードしてみたいけど、増えていくパケット料がちょっと恐いです。
a0135367_13143537.jpg

[PR]
by daily_mono | 2010-08-27 20:14 | ひとりごと

今年のお盆

休みの前日に夏風邪をひいてしまい。お盆の休みはほぼ寝て過ごしてしまいました。
もったいない。(=.=)
しかし、ホントに驚くほど良く寝ました。お昼寝したにも関わらず、夜もグッスリ。更に寝過ごして、空腹に耐えきれず、起きるみたいな。
今は風邪が治ってますが、寝坊の気持ち良さが抜けきれず、朝が辛いです。

休みの間に出掛けたといえば、いつもは行けない平日のカフェぐらいですかね。
やはり平日は良いですね。人がほどほどで、混んでなくて、ゆった〜りとした時間が流れてました。
ひとりでのんびりしていても、全然苦になりません。
土日のカフェではこうはいきません。店内はどこも満席で、ガヤガヤワイワイ、騒がしさで満ち満ちています。ゆっくりコーヒーを飲む気に全然なれなくて、早々に退散するのがオチです。
土日でものんびり出来るカフェを探してるんですけどね、なかなか近くでそんな良い場所が見つからないんです。
なので、土日よりも平日にカフェに行ける時間の余裕が欲しい今日この頃。
めざせ!のんびりライフ!
[PR]
by daily_mono | 2010-08-16 18:52 | ひとりごと
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31