のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

《京都》霊山護国神社 参道前の狛犬

通りすがりに見つけて、思わず写真を撮った狛犬さんとお獅子さん。
見上げるほど高くて大きいです。
そして、お獅子がまるで歯をくいしばってるように見えます。
この狛犬さんたち、坂本龍馬の墓があることでとても有名な、霊山護国神社さんの参道前に鎮座しています。
a0135367_16395851.jpg

霊山護国神社さんの前は何回も通り過ぎてるけど、実は中に入った事は一度もありません。
参道の上り坂を前にすると、いつも腰が引けてしまいます。
[PR]
by daily_mono | 2011-05-25 18:09 | おでかけだより:京都

《京都》霊山観音

霊山観音は昭和30年に作られた、新しい観音様です。
高台寺のすぐ側にあって、お庭からも上半身がニョキと出ている姿が見られます。
写真の通り、結構大きな観音様で、高さは24mもあるそうです。
敷地内の桜と梅(?)が7分咲きに花をつけていました。
a0135367_16382987.jpg
空が曇り空だったので、鮮やかさがイマイチ。

a0135367_16384462.jpg
観音様を入れて撮りたかったので、よこワイド。

実は観音様の後ろに廻る通路があったので、行ってみたのですが、中は薄暗く、色々な仏様がずら〜りと並んでいたので、入るのが結構恐かったです。一瞬、背中がゾゾゾッとしました。
でも、干支を守護する仏様など、いろんな仏様が見れます。もちろん、しっかり自分の干支を拝んできましたよ!
帰りに、願いの玉(願い事を念じながら、右廻りに3度廻ると、願いはかならず達成されるという玉)に願掛けをしてきました。
お願いごとの内容は、ナイショ!です。
[PR]
by daily_mono | 2011-05-23 21:28 | おでかけだより:京都

エスポワール 焼き菓子色々

地元のケーキ屋さんの焼き菓子を色々いただきました。
a0135367_144746100.jpg


More
[PR]
by daily_mono | 2011-05-19 20:02 | おやつ

ふんわりもっちクリームケーキチーズケーキ(サークルKサンクス)

ふんわりもっちりした生地にチーズクリームがサンドされてます。
a0135367_14404915.jpg
ちょっとつぶれてカタチがぶかっこうになっちゃった。


a0135367_14411299.jpg


More
[PR]
by daily_mono | 2011-05-18 19:42 | コンビニおやつ

《京都》鷲峰山 高台寺

鷲峰山は「じゅぶざん」と呼ぶそうです。難しい・・・。
高台寺と言えば、言わずと知れた豊臣秀吉とねねの寺で有名ですね。
名前だけはよく聞いたお寺だったけど、今回が初来訪。境内をぐるっと回ってみました。

<山門>
a0135367_16314029.jpg
お寺からちょこっと離れてて、ねねの道を挟んで、道の南の端っこにあります。
昔はここがお寺の入り口だったのですね。
今では、山門だけぽつんと離れて建っているので、はじめ高台寺の山門だとは思いませんでした。
桃山時代に建立されたそうで、国の重要文化財に指定されているそうです。

More_続きはこちらから
[PR]
by daily_mono | 2011-05-07 21:05 | おでかけだより:京都

パウンドケーキ色々(ファミリーマート)

怒濤のように過ぎていったここ2週間。頭がなんだかクラクラしています。
何処かに行こうかなと、楽しみにしていたゴールデンウィークもいつの間にか過ぎてしまいました…(¥_¥)シクシク。
日が経つのが早すぎる・・・。
ブログの方も、またまた放置状態で、コメントを頂いていた方、本当にゴメンナサイ。<(__;)>
忘れていた訳ではなく、ブログ見る時間さえありませんでした。
ず〜〜〜〜〜と、寝る時以外は、パソコンの画面とにらめっこしていたんですけどねえ。
はあ〜・・・。ちょっと(いや、かなり)ガックリ。

落ち込んだ時や、慣れない頭脳を使って疲れた時は、やっぱり甘い物!という訳で(単純)、こういう時は近くのコンビニのお手頃スイーツ。
行くたびに新商品が並んでいて、目移りしてしまいます。・・・と言っても、今回のは、かなり前に食べたSwiits+のパウンドケーキなんですが・・・。

<Swiits+パウンドケーキいろいろ>
新商品が出ると、思わずチェックしちゃうんですよね。
a0135367_14364636.jpg

a0135367_14365984.jpg


More_続きはこちらから
[PR]
by daily_mono | 2011-05-06 21:28 | コンビニおやつ
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31