のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

井上雄彦氏「smile」&「親鸞屏風絵」

exciteクーポンで義援金募集が4/31日までだったので、何か他にないかと探したところ、漫画家の井上雄彦さんと共同の義援金クーポンを見つけました。
井上雄彦さんと言えば「SLAM DUNK」、「バガボンド」などで有名な漫画家さんですよね。
作品は読んだ事ないですが、タイトルだけなら、何度もきいたことがあります。
その井上さんが、被災地へのエールを込めて描いた「smile」というシリーズの絵を、チャリティー壁紙としてエキサイトに提供されているようです。
期間は5月30日まで。募金は一口500円から。
募金することで、全ての壁紙をダウンロードできます。
壁紙はパソコンデスクトップ用(2種類)と携帯電話待ち受け画面用(約50種類)。
募金は義援金として、日本赤十字社に寄付されます。



井上雄彦さんと言えば、最近見聞きしたのが、親鸞の750回遠忌を記念した事業の一環で、「親鸞」の屏風絵を京都の真宗大谷派本山・東本願寺で公開したというニュースです。
(エキサイトニュースで見つけたので、こちらからどうぞ)
ネットの写真で見ただけですが、とても迫力があって、実物を間近で見てみたいなあと思いました。
調べてみると、4月4日~17日の期間に、東本願寺さんの「大寝殿」にて公開を予定しているそうです。
がしかし、日程的にちょっと行けないよなあ…、せめてゴールデンウィークまで公開してくれればいいのに。…残念。
東本願寺さんではこの屏風「親鸞」の関連グッズを制作して、震災の被災者支援活動として限定販売する予定だそうです。グッズの収益金全てを寄付し、被災者支援に役立てられます。
井上さんのファンの方、またはそうでない方も、東本願寺さんに行った時には、ぜひグッズを買って、被災者支援活動に参加しましょう。
私も公開には行けなくても、関連グッズが買えれば良いなあと思っているのですが、限定販売というところが気になります。とても有名な漫画家さんなので、後に行くとすでに売り切れという事態もありえるかも。
まだ、詳細は分かっていませんが、後日東本願寺さんのホームページにてお知らせがあるみたいなので、興味のある方は調べてみてください。

真宗大谷派本山・東本願寺
http://www.higashihonganji.or.jp/
(直リンクはもしかしてマズいかもしれないので、アドレスだけのせておきます。)
[PR]
by daily_mono | 2011-03-31 21:14 | ひとりごと

伊藤久右衛門「宇治抹茶半熟チーズケーキ」

高級宇治抹茶をふんだんに使用した、口どけのなめらかな半熟チーズケーキ。
a0135367_15253725.jpg
a0135367_15255542.jpg


More_続きはこちらから
[PR]
by daily_mono | 2011-03-28 22:12 | おやつ

2010秋京都 お土産2 二條若狭屋「不老泉」

二條若狭屋「不老泉」
「お椀にあけて、熱湯を注いでいただくと、とろりとしたおいしい葛湯が出来上がります。(ホームページから)」
a0135367_13412073.jpg
◎雪(松の絵柄)・・・シンプルな葛湯
◎月(うさぎの絵柄)・・・抹茶風味
◎花(花の絵柄)・・・善哉風味
版画のような絵柄がついた入れ物が可愛いです。
a0135367_13414053.jpg
なんとなく後ろも撮ってみました。


More_続きはこちらから
[PR]
by daily_mono | 2011-03-23 23:49 | おでかけだより:京都

3/11に起こった東北地方太平洋沖地震について

月並みな言葉なのが申し訳なく、けれど、他に言葉がみつからないのですが…、
震災や津波などによって被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしています。
また、ご遺族様に対し深くお悔やみ申し上げます。

地震の被害状況をテレビのニュースで見るたびに、凄まじい被害が広範囲へと広がっていることに、これは現実なのかと、疑いたくなるような、不安な気持ちでいっぱいになりました。
けれど、地震発生時から、いち早く情報を出し、小さなことでも自分に出来ることをしようとする方々がたくさんいて、一番大変で不安なのは、被災した方々なのに、意味なく(なくはないか・・・)落ち込んでてどうする!と、自分にも出来ることはないかと考えてみました。

一般的に言われているのは、義援金、救援物資、献血などでしょうか。後、もう少し日が経てばボランティア。
でもすぐに、もっと日常的にできるものはというと・・・、節電ですかね、後節油。
厚着をして、温度を低めに設定するとか、いらない電気はすぐに消すなど。

それから、買いだめをしないこと。
ニュースなどでスーパーで買いだめしている方々がいるのを見て、パニックにならず、平静を保たなければいけないなと思いました。
幸いにも周囲にはお店に駆け込む人は少なく、それほど物が品薄になっていません。
製造者、生産者の方もがんばっているようですし、ここは我慢です。

あと、交通安全、防火(火の元)、健康管理に一層気を配ること。
本県からも警察、消防(救急)、医療の方々が、被災地に応援に出かけています。
手薄になっているということはないと思いますが、人手が少ないのは確か。
負担を減らして、救援の手が差し伸べやすいよう、心がけるのも大事かなと思いました。

以上、今思いつくのはこれくらい。他にもtwitterやブログではいろんな方が情報を発信しているようなので、機会があれば、調べてみたいです。

少しでも前に進もうとする人たちの姿に、明るい未来へ通じるという希望を信じ、一日でも早い復興と平和な日常を、心より願って。

<exciteクーポンで義援金が送れます>
詳細は下のバナーをクリックしてみてください。


ネットでの義援金受付はFC2ブログさんでも行われているようです。
関心のある方はlazyMikiさんのブログのこちらの記事からどうぞ。
[PR]
by daily_mono | 2011-03-17 11:56 | ひとりごと
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31