のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おでかけ京都 2009.07 - 3 圓徳院(高台寺)

本当は入るつもりがなかったのに、道すがら貼ってある「百鬼夜行展」のポスターにつられて、思わず入ってしまいました。
受け付けのおばちゃんに、高台寺とセットを薦められたけど、高台寺は一回りするだけでも4・50分はかかると聞いたので、断念。圓徳院のみのチケットを購入しました。
圓徳院と言えば、「ねね終焉の地」として、有名ですが、天下統一した秀吉の奥さんが住んでいたとは思えないほどこじんまり。それとも昔はもっと大きかったのかしら?
中に入ると、まずお庭があります。そこの端から建物の中に入ると、方丈になっていました。

More…続きはこちらからどうぞ
[PR]
by daily_mono | 2009-07-24 13:47 | おでかけだより:京都

おでかけ京都 2009.07 - 2 六波羅蜜寺

前回京都に来た時、予定に入れながら訪ねられたなかった六波羅密寺へ、念願かなって訪問。
八坂の塔からちょっと歩いたところにあります。清水寺の参道からも近いと思うのですが、良い具合に人はまばらでした。
周りは普通の住宅街といった感じなので、とても落ち着いた感じ。向かって左側の入口から拝観料を払って中に入ります。
まずは本堂の正面にて、お参り。六波羅蜜寺のご本尊は、十一面観音様。十二年に一度のご開帳の時以外は拝観できないそうです。
なので、次の目当てだった宝物庫へ。

More…続きはこちらからどうぞ
[PR]
by daily_mono | 2009-07-19 15:27 | おでかけだより:京都

おでかけ京都 2009.07 - 1

ちょっと前に、京都の街へおでかけしました。
今まさに祇園祭まっただ中の京都だけど、そんなことなどどこ吹く風、ベタ(?)な観光場所をちょこちょこと回ってきました。
梅雨の中休みで雨もなく、だけどピーカンと言うほどもなくて、テクテク歩くにはまあまあの気温でした。
なので、自分としては思わず歩きすぎたかも。最後はかなりバテバテになりつつ…。
a0135367_21154537.jpg

上は、そのテクテクの途中で撮った「八坂の塔」。観光本にも良くこのショット出てきてますよね。近くまで寄って行くと、正面の塀に聖徳太子創建(だったかな?)の文字があってちょっとビックリ、知らなかった。まさか有名?…汗
今回は余裕がなくて、拝観できなかったんだけど、たしか塔の2階までは上がれたはず?次回チャンスがあれば、ぜひ上ってみたいな!

ところで、観光と言えば記念写真。もちろん今回カメラを持参してたんだけど、撮るのが苦手なので、風景写真はたったのこれ一枚…。まぁ、記録よりも記憶に残したって事で、ハハハ…。(苦しい言い訳だなぁ)
次回はその他に回った場所の感想などを。もちろん、写真はありませんが…。
[PR]
by daily_mono | 2009-07-16 21:37 | おでかけだより:京都

夏の気配

今年初のセミの鳴き声を聞きました。
結構気温の低い日に、一匹分の声しか聞こえなかったので、ちょっと気が早かったのかなー?
[PR]
by daily_mono | 2009-07-10 22:34 | ひとりごと

2009ウィンブルドン

最近夜中目が覚めると、ついつい気にして見ていたウィンブルドン。女子の決勝は見逃したけど、男子の方は運良く最初の方が見れました。
全くスゴイ試合だった。力のロディック選手に、技のフェデラーって感じ?(テニスは全くのシロートなので)
決勝までにフェデラー選手の試合を見る回数の方が多かったので、はじめはフェデラー選手を応援していたんだけど、二人の気迫に満ちた試合の様子に、「もう!どっちにも勝って欲しい!」みたいな気分になっちゃった。(笑
そして、優勝したフェデラー選手、凄いですね。四大大会で男子最多の15度目のタイトル獲得の他にも、いろいろな記録を塗り替えたそうで…、(詳しくは分かりませんが(汗)。今後の活躍も、ぜひぜひ拝見してみたいものです。(テニスの試合中継ってなかなかないんだよなあ…)
[PR]
by daily_mono | 2009-07-06 16:32 | ひとりごと

はじまり

たぶん、ぜんぜん大したこともない日常のなんでもない事を、つらつらと書きつづるブログになるはず。
なんにもない毎日だけど、その中にある、ありんこほどの出来事、それでも私にとっては大きな物事のはずだから…。
ものすごい忘れんぼうの脳ミソの代わりに、ときどきメモメモしていこう。
[PR]
by daily_mono | 2009-07-01 17:30 | ひとりごと
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31