のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 23 )

カテゴリーを変更

らくがき絵をひとりごとから独立してカテゴリーを作ってみました。

→ らくがき

たぶん、これからもちょくちょく増えていく予定です。

少しは見やすくなってるといいですが、自分ではよく分かりません。(汗)
[PR]
by daily_mono | 2013-06-24 23:04 | ひとりごと

昨年の忘れ物

たまっていたメモを整理しようとしたら、こんなものがでてきた。(笑)
a0135367_181637.jpg

季節外れもいいところだけどね。とりあえずアップUP。
[PR]
by daily_mono | 2012-02-16 18:04 | ひとりごと

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
a0135367_22453697.jpg

最近めっきりお出掛けが出来なくて、すっかり食べたお菓子の記録ブログと化してしまいました。
ネットをつなげている余裕さえ少なくなって、気になるブロガーさんのチェックもままならないのが本当に寂しい・・・。
でも、何とかヒマを見つけて、更新もチェックものんびり続けていきたいと思います。
どうぞ、今年も気長にお付き合いください。

おまけイラスト。
[PR]
by daily_mono | 2012-01-01 10:00 | ひとりごと

2011夏 白戸家の帰省

某有名携帯会社のCMでおなじみのお父さん犬の実家は、なんと地元県(という設定)。
シリーズの最新作では、夏の帰省で帰ってきた一乗谷での実家のシーンとなっています。

ところで、一乗谷と言えば、歴史好きの人ならご存知、織田信長に滅ぼされた朝倉氏の遺跡があるところです。(確か、信長の妹、お市の方の一番目の夫、浅井長政が同盟を結んでいた朝倉氏を裏切れず、織田信長に一緒に滅ぼされてしまった、戦国時代の一幕の場所。)
ちなみに、織田つながりで、県内に織田町というのが昔あったのですが(市町村合併で今は消滅)、織田信長の祖先の故郷だそうです。

話を戻しますが、お父さん犬の実家が一乗谷と言っても、撮影はもちろん東京のセット。
長いバージョンで最初に出てくる、民家の外観だけ、どこかのお宅を使わせてもらったようです。(まあ当然かあ。)
なので、外観のわりに、居間にはどこか、都会っぽい雰囲気が漂っている気がします。
[PR]
by daily_mono | 2011-06-07 17:39 | ひとりごと

活動支援金について

義援金の他に、支援金というのがあるのを最近知りました。
支援金とは、ボランティアやNPO団体の活動を支援するお金または物品の事です。
ちなみに、義援金は被災者に分配されるお金です。
義援金の分配には、いろいろ難しい問題が山積で、いつになるか分からない状況ですが、支援金は現場で作業をしている方々が、被災者の声を直接聞いて、それを支援するためのお金や物を支給したり、活動に必要な物を購入するそうなので、即効性があるそうです。
困っている人に、すぐに救い手のが差しのべられる支援金。今の混乱した状況には、とても有効な手段の一つではないでしょうか。
しかしながらこの支援金、NPOが独自にHPなどで集めていることがほとんどらしく、活動内容がいまいち分からなくて、どこに寄付して良いのやらと思ってしまうのです。
そこで色々検索してみたところ、NPOWEBというNPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会が運営するNPO・市民活動に関するニュース&情報サイトに、赤い羽根で有名な共同募金さんがボランティア・NPO活動支援のための募金募集を始めたという記事を見つけました。
ボランティア・NPOに詳しい方は、支援したい団体に直接寄付するのが良いと思いますが、私のようなボランティア・NPO素人さんは、このようなところを利用してみるのもいいかもしれません。
関心をもたれた方は、リンクから一度詳細をのぞいて見てください。

<エキサイトクーポンによる義援金>

[PR]
by daily_mono | 2011-04-06 23:00 | ひとりごと

井上雄彦氏「smile」&「親鸞屏風絵」

exciteクーポンで義援金募集が4/31日までだったので、何か他にないかと探したところ、漫画家の井上雄彦さんと共同の義援金クーポンを見つけました。
井上雄彦さんと言えば「SLAM DUNK」、「バガボンド」などで有名な漫画家さんですよね。
作品は読んだ事ないですが、タイトルだけなら、何度もきいたことがあります。
その井上さんが、被災地へのエールを込めて描いた「smile」というシリーズの絵を、チャリティー壁紙としてエキサイトに提供されているようです。
期間は5月30日まで。募金は一口500円から。
募金することで、全ての壁紙をダウンロードできます。
壁紙はパソコンデスクトップ用(2種類)と携帯電話待ち受け画面用(約50種類)。
募金は義援金として、日本赤十字社に寄付されます。



井上雄彦さんと言えば、最近見聞きしたのが、親鸞の750回遠忌を記念した事業の一環で、「親鸞」の屏風絵を京都の真宗大谷派本山・東本願寺で公開したというニュースです。
(エキサイトニュースで見つけたので、こちらからどうぞ)
ネットの写真で見ただけですが、とても迫力があって、実物を間近で見てみたいなあと思いました。
調べてみると、4月4日~17日の期間に、東本願寺さんの「大寝殿」にて公開を予定しているそうです。
がしかし、日程的にちょっと行けないよなあ…、せめてゴールデンウィークまで公開してくれればいいのに。…残念。
東本願寺さんではこの屏風「親鸞」の関連グッズを制作して、震災の被災者支援活動として限定販売する予定だそうです。グッズの収益金全てを寄付し、被災者支援に役立てられます。
井上さんのファンの方、またはそうでない方も、東本願寺さんに行った時には、ぜひグッズを買って、被災者支援活動に参加しましょう。
私も公開には行けなくても、関連グッズが買えれば良いなあと思っているのですが、限定販売というところが気になります。とても有名な漫画家さんなので、後に行くとすでに売り切れという事態もありえるかも。
まだ、詳細は分かっていませんが、後日東本願寺さんのホームページにてお知らせがあるみたいなので、興味のある方は調べてみてください。

真宗大谷派本山・東本願寺
http://www.higashihonganji.or.jp/
(直リンクはもしかしてマズいかもしれないので、アドレスだけのせておきます。)
[PR]
by daily_mono | 2011-03-31 21:14 | ひとりごと

3/11に起こった東北地方太平洋沖地震について

月並みな言葉なのが申し訳なく、けれど、他に言葉がみつからないのですが…、
震災や津波などによって被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしています。
また、ご遺族様に対し深くお悔やみ申し上げます。

地震の被害状況をテレビのニュースで見るたびに、凄まじい被害が広範囲へと広がっていることに、これは現実なのかと、疑いたくなるような、不安な気持ちでいっぱいになりました。
けれど、地震発生時から、いち早く情報を出し、小さなことでも自分に出来ることをしようとする方々がたくさんいて、一番大変で不安なのは、被災した方々なのに、意味なく(なくはないか・・・)落ち込んでてどうする!と、自分にも出来ることはないかと考えてみました。

一般的に言われているのは、義援金、救援物資、献血などでしょうか。後、もう少し日が経てばボランティア。
でもすぐに、もっと日常的にできるものはというと・・・、節電ですかね、後節油。
厚着をして、温度を低めに設定するとか、いらない電気はすぐに消すなど。

それから、買いだめをしないこと。
ニュースなどでスーパーで買いだめしている方々がいるのを見て、パニックにならず、平静を保たなければいけないなと思いました。
幸いにも周囲にはお店に駆け込む人は少なく、それほど物が品薄になっていません。
製造者、生産者の方もがんばっているようですし、ここは我慢です。

あと、交通安全、防火(火の元)、健康管理に一層気を配ること。
本県からも警察、消防(救急)、医療の方々が、被災地に応援に出かけています。
手薄になっているということはないと思いますが、人手が少ないのは確か。
負担を減らして、救援の手が差し伸べやすいよう、心がけるのも大事かなと思いました。

以上、今思いつくのはこれくらい。他にもtwitterやブログではいろんな方が情報を発信しているようなので、機会があれば、調べてみたいです。

少しでも前に進もうとする人たちの姿に、明るい未来へ通じるという希望を信じ、一日でも早い復興と平和な日常を、心より願って。

<exciteクーポンで義援金が送れます>
詳細は下のバナーをクリックしてみてください。


ネットでの義援金受付はFC2ブログさんでも行われているようです。
関心のある方はlazyMikiさんのブログのこちらの記事からどうぞ。
[PR]
by daily_mono | 2011-03-17 11:56 | ひとりごと

ここしばらくは小春日和

年明けから続いていた雪にやられました。
久々の雪かきで、ちょっと腕が筋肉痛になったり、早起きの連続で、寝不足が続いたりして、現在ちょっとお疲れモード。
今はもう平年並みというか、少し上の気温になってきたので、道の雪はだんだん解けてきています。
ただ、いたるところに、ダンプカー車ほどの大きさの雪山が出来てたり、路地や歩道にはまだまだ雪がたまってて、車のすれ違いが出来ない道が多いです。
早くポカポカ暖かい春が来ないかなあ。かなり待ち遠しいです。

しばらくほったらかしにしていた間に、すっかり季節外れになってしまった、去年の京都さんぽや、たまっているおやつログを、そろそろボチボチ整理しなきゃー。
でも、京都での写真を見るたびに、気持ちは徐々に春の京都へと関心が移ってきていて、今年の桜の見頃はいつごろなのか、スゴク気になってます。
桜の季節に、またぶらりと京都さんぽに行きたいなあ。
[PR]
by daily_mono | 2011-02-07 21:55 | ひとりごと

2011 初ブログ

新年明けまして おめでとうございます
a0135367_2329444.jpg
昨年半ばからチクチクと始めたうーさんのフェルト。
途中で中断していたのを、もう年が明けてしまうっっ、、、汗、と大急ぎで仕上げてみました。
初めて作ったので、ちょっとブサイクだけど、結構気に入ってます。また、作ってみたいな。

More_続きはこちらから
[PR]
by daily_mono | 2011-01-01 23:39 | ひとりごと

本格的積雪

昨夜からバラバラと屋根にアラレが降る音が聞こえていたので、明日の朝はどれくらい積雪しているのだろうかと、ちょっとブルーだったのですが。やはり、少々積もりました。
a0135367_10552223.jpg

雪や雨の日は道路が非常ーに混むので、車通勤にはかなり気が重いです。
なぜなら、早起きしないといけないから!睡眠ラブなので、本当にツライ!
でも、まだ雪がシャバシャバなので、気分的にはちょっとだけ楽かな。
道路が凍ってスケートリンクになった日にゃ、ブレーキ踏むたび、生きた心地がしない!
お願いだから、雪が積もった後の、放射冷却だけは絶対カンベン!
[PR]
by daily_mono | 2010-12-16 10:55 | ひとりごと
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31