のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食べ物イロイロ( 1 )

カニさん(越前がにのメス)

a0135367_10343238.jpg

イチローさんが某ビール会社のCMで食べているカニさんのメスです。
今年はいただいてばかりで、今回で四回目。特にご贈答用で立派だったので写真に撮ってみました。
CMでも使われている、一般的に知られている大きなものはオスで、高いものはウン万円。滅多に口に入りません!もっぱら小さくて安いメスが食卓に上がります。
体の小さいメスはカニの身があまりなくって、小さな足から身をとるのがとっても大変。
だから時々、食べるのが面倒くさくなっちゃう。(><)
でも、メスは卵がついてるし、体の中にも…、身やミソの他にも楽しみが!
なので、今回も四苦八苦しながらも、おいしくいただきました!
ご馳走さまでした〜(^~^)!

カニの漁期は冬だけど、メスの漁期は短くて、多分年始ぐらいまで?
今季、この味覚を味わえるのも後少し。
でも、次はオスの方を食べたいな。出来たらメジャーじゃないやつ。
まだ、売ってないと思うので、年が明けたら探してみよっと♪
[PR]
by daily_mono | 2011-12-25 18:34 | 食べ物イロイロ
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31