のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

《京都》鍵善良房 高台寺店

高台寺山門から少し歩いたところに、くずきりがおいしいことで有名な「鍵善良房」の高台寺店があります。
a0135367_1641893.jpg
しかし、訪ねた時は時間がなくて、くずきりに未練を残しながら、お土産だけを買って帰りました。
ああ、またいつか行かなければ!



<鍵もち>
a0135367_16412633.jpg
求肥にきな粉をまぶした伝統の餅菓子だそうです。色合いが素敵な包み紙を開けていくと、きな粉がいっぱいついた、長方形の鍵もちがキレイに並んで入っています。
a0135367_16414062.jpg
横にも下にもまんべんなくきな粉が!

a0135367_16415371.jpg
結構弾力があって、モチモチ!おいしぃ001.gif
今まで食べたことのある求肥とは、どこか違う食感。


<おひもさん>
a0135367_16421016.jpg
蒸したさつまいもをつぶし、じっくり焼き上げた焼き菓子だそうです。
a0135367_16422494.jpg
見た目は、可愛らしい、ちょっと焼き芋。

a0135367_16424152.jpg
中身は白くて、ほんのりさつまいもの味がします。
まわりの皮は、かなり肉桂の香りがしました。
(食べた時、鼻が通りが良過ぎたのかなあ?)
おひもさんは期間限定販売なので、今はもう売ってません。秋までお待ちを。

a0135367_16425651.jpg
袋の模様。
鍵善の鍵が絵になってるのが、おもしろくて、思わずパチり!


初夏を迎え、鍵善さんではおひもさんに変わって、水ようかんがお目見えしたもよう。
冷やして食べると、つるんとして、これもおいしそう。

鍵善良房 高台寺店
京都市東山区下河原通高台寺表門前上る
TEL/075-525-0011
HP/www.kagizen.co.jp
[PR]
by daily_mono | 2011-06-27 21:12 | おでかけだより:京都
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31