のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

《京都》霊山観音

霊山観音は昭和30年に作られた、新しい観音様です。
高台寺のすぐ側にあって、お庭からも上半身がニョキと出ている姿が見られます。
写真の通り、結構大きな観音様で、高さは24mもあるそうです。
敷地内の桜と梅(?)が7分咲きに花をつけていました。
a0135367_16382987.jpg
空が曇り空だったので、鮮やかさがイマイチ。

a0135367_16384462.jpg
観音様を入れて撮りたかったので、よこワイド。

実は観音様の後ろに廻る通路があったので、行ってみたのですが、中は薄暗く、色々な仏様がずら〜りと並んでいたので、入るのが結構恐かったです。一瞬、背中がゾゾゾッとしました。
でも、干支を守護する仏様など、いろんな仏様が見れます。もちろん、しっかり自分の干支を拝んできましたよ!
帰りに、願いの玉(願い事を念じながら、右廻りに3度廻ると、願いはかならず達成されるという玉)に願掛けをしてきました。
お願いごとの内容は、ナイショ!です。
[PR]
by daily_mono | 2011-05-23 21:28 | おでかけだより:京都
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30