のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

《京都》洛匠 草わらび餅

ねねの道沿いの、高台寺側にある、草わらび餅が有名なお店です。
以前近くまで来た時、お客さんがいっぱいだったので、断念。
その時から、ずっと行ってみたいお店でした。
a0135367_16264974.jpg




もちろん注文したのは有名な草わらび餅、と紅茶。
ここはメニューにあった抹茶を注文するのが、ベストチョイスだろうなとは思ったのですが、なぜかその時は紅茶の気分だったのです。
で、やってきた草わらび餅。ティーカップと比べると分かりやすいと思いますが、かなりの量です。
a0135367_1627971.jpg
きなこがモリモリ。
そして、食感はもちもちのプリプリ!
a0135367_16272527.jpg
一切れがかなりの大きさで、そのまま食べたら、絶対にのどに詰まらせそう。と思い、竹串でチマチマと、二つに切って食べてました。
お味はシンプル。ぜんぜん甘くない。なので、飲み物は紅茶で正解だった気がしました。(抹茶はあま〜いお菓子の時に飲むのがいいと思ってるので…)とっても素朴で、ホッとするお味。とにかくプリプリ感がすごくて、これを味わいに、もう一度行ってみたいお店になりました。それに他のお菓子も食べてみたいし…
a0135367_16274558.jpg
ガラス越しに見えるお庭。
大きな手が映ってるけど、気にしないで〜汗。

今回テーブル席に座ったのですが、奥には座敷席もあります。
お茶をのみながら、ゆ〜たりと泳ぐ鯉に心癒されました。
a0135367_1628443.jpg
心癒されたと言えばもう一つ。
席から正面の扉越しに見えた、色鮮やかな紅梅の花。
お店を出て、改めて見てみると、道路向かいに植えられた梅の木が満開を迎えていました。
a0135367_16282258.jpg
春は一日一日着実に近づいている。さあ、気合いを入れてがんばろう!
そう、気持ちを入れ替えられた大切な時間でした。

洛匠
京都市東山区高台寺北門通下河原東入鷲尾町516
TEL/075-561-6892
HP/http://www.rakusyou.co.jp/index.htm
[PR]
by daily_mono | 2011-04-17 23:08 | おでかけだより:京都
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30