のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

2010秋京都 お土産2 二條若狭屋「不老泉」

二條若狭屋「不老泉」
「お椀にあけて、熱湯を注いでいただくと、とろりとしたおいしい葛湯が出来上がります。(ホームページから)」
a0135367_13412073.jpg
◎雪(松の絵柄)・・・シンプルな葛湯
◎月(うさぎの絵柄)・・・抹茶風味
◎花(花の絵柄)・・・善哉風味
版画のような絵柄がついた入れ物が可愛いです。
a0135367_13414053.jpg
なんとなく後ろも撮ってみました。




a0135367_1342096.jpg
善哉。
a0135367_1342124.jpg
抹茶。
善哉と抹茶には千鳥あられが入っていて、お湯で溶かすと浮かんできます。
a0135367_13422791.jpg
葛湯。
溶かした直後はとろとろ、冷えるとぷるぷる。


箱の中にある葛が入っている袋、封が閉まってなかったのでちょっとビックリしました。
でも、それが普通みたいです。だから、賞味期限が短いのかな?
お湯を入れて混ぜると、浮かんでくるあられが楽しみでした。
でも、味はシンプルな葛湯が一番好き。
小さい頃に食べた、片栗を思い出します。

趣味の菓匠 二條若狭屋
〒604-0063
京都市中京区二条通小川東入西大黒町333-2
HP/http://www.kyogashi.info/

2010秋の京都の記事は、今回で全て終了。
途中、ボツボツ間隔が空いてしまい、すっかり季節外れの内容になってしまってました。
そして気づけば、春はすぐそこ。そろそろまた、京都へ行きたい!と思っているのですが!
色々調べてみると、タイミング悪く、花の時期から外れているみたいで…。
桜は早すぎるので、せめて梅か桃が見られればと思っていたのになあ。ああ、残念。
[PR]
by daily_mono | 2011-03-23 23:49 | おでかけだより:京都
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30