人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

本家西尾八ツ橋 お菓子いろいろ

正月早々、パソコンの機嫌が悪く、故障リスト入りになってしまいました。(ToT)
というわけで、約十日ぶりの更新です。
昨年行った京都行きの続き。

京の西尾八ツ橋さんの熊野支店さんと本店さん行った時、ちょこちょことお土産を買い込みました。
本家西尾八ツ橋 お菓子いろいろ_a0135367_2316162.jpg
白餅、チョコレート八ツ橋(プレーン・抹茶)
本家西尾八ツ橋 お菓子いろいろ_a0135367_23172564.jpg
バナナ・プレーンの八ツ橋セット。
生八橋はオマケでいただきました。




バナナ八ツ橋、当たり前だけど本当にバナナ味!
本家西尾八ツ橋 お菓子いろいろ_a0135367_23185294.jpg
西尾さんのホームページで下のように書いてあったので、
「本家西尾八ッ橋の歴史は、聖護院の森の「八ッ橋屋梅林茶店」にさかのぼります。当時、商っていたのは米粉を使って作られた、素朴な「白餅」。東海道を行く旅人の携帯食としても重宝されていました。現在の八ッ橋の原型となる、橋の形をした素朴なおせんべいが誕生しました。文政七年に熊野神社に奉納された絵馬に「八ッ橋屋為治郎」の名前が残っていることからも、「八ッ橋やと言えば、西尾」だったのです。」
特に白餅が気になってました。
本家西尾八ツ橋 お菓子いろいろ_a0135367_23201013.jpg
本家西尾八ツ橋 お菓子いろいろ_a0135367_23213044.jpg
一つ一つは大体お団子の大きさ。味はまんま八橋。
きなこと黒みつをかけて食べます。
おもちと違ってコシがないので、ちょっと変な感じ。
本家西尾八ツ橋 お菓子いろいろ_a0135367_23233439.jpg
買った品物を入れてくれた手提げ袋に、たぬきのスタンプが。
本家西尾八ツ橋 お菓子いろいろ_a0135367_23243398.jpg
意外に可愛いv
本家西尾八ツ橋 お菓子いろいろ_a0135367_2326998.jpg
マンガのしおりみたいのも、いただきました。読むと結構おもしろいです。

by daily_mono | 2011-01-09 23:45 | おでかけだより:京都
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31