のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

2010桜 霞ヶ城こと丸岡城

雲が多いものの、青空が見える午後にでかけてきました。

丸岡城、通称霞ヶ城。桜の時期が、一番のおススメ。
本当に小さな小さなお城ですが、風格ある佇まいです。
いろいろな歴史や、言い伝えもあるお城ですが、詳しいことはまたいつか。
今回は、満開の桜を満喫してきました。
a0135367_2110944.jpg




a0135367_21111576.jpg
引いてみると、こんな感じ。お城は小さな丘の上にあります。
何度か訪ねていますが、じっくりお城を見上げたのは初めてかも。
a0135367_21122245.jpg
お気に入りの坂。
花が散る時期になると、この坂がはなびらでピンク色になるんです。
a0135367_21133053.jpg
a0135367_2114432.jpg
a0135367_2115415.jpg
この日は沢山の人でにぎわっていました。
坂の上の広場にはいくつか屋台が並んでいて、いい匂いがそこら中に。
a0135367_21165744.jpg
上を向いて、パシャリ。
お花を敷き詰めたみたい。
a0135367_21181511.jpg
a0135367_21192272.jpg
最後に、今回お気に入りになった遠景をもう一枚。


そして、花より団子ということで、ソフトクリームを。
ミルクハウスの、牛乳屋さんが作ったソフトクリーム、そばソフト。
そうです。ツユにつけてツルツルと食べる、あのそばのソフトクリームです。
a0135367_2120329.jpg
a0135367_21203670.jpg
ツブツブが分かりますか?


お味は、あまりそばという感じはなく、普通のおいしいソフトクリームでした。

以上で、今年の桜の花見は終わりです。
桜は天気や気温に左右されやすく、盛りの時期が短いので、今日は曇ってるから明日でいいやなんて思ってると、すっかり葉桜なんてことも。
今年は運良く、満開に近い桜ばかり、写真に収められましたが、次は、桜散る真っ盛りを撮ってみたいです。というか、そっちの方が好み。満開の時期を捉えるより困難なのは必至だけど、なぜかその寂寥感漂う風景に心惹かれます。
来年、チャレンジしてみようかなぁ。(ん?鬼に笑われてる?)

丸岡城(霞ヶ城)

キレイな桜ショット&お花見スポット!
[PR]
by daily_mono | 2010-04-16 22:01 | おさんぽ
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30