のほほんannals

nohoanna.exblog.jp ブログトップ

おでかけ京都 2010.03-06 桜菓子

お土産に、JR京都駅のThe CUBE内にある京名菓で購入した、桜和菓子三点。

右「笹屋伊織 桜しぐれ」、中央「鼓月 花すだれ」、左「俵屋吉富 ころ露(さくら味)」
a0135367_0252746.jpg




「鼓月 花すだれ」
a0135367_0262345.jpg
a0135367_0272170.jpg
生菓子。包みを開けると、桜のかおりがふわりと広がります。つぶつぶのもち米と細かく切った桜の葉の塩漬けが寒天でかためられてます。中身はこし餡、けっこう甘い。葉のついてない、上品なさくらもちみたい。

「笹屋伊織 桜しぐれ」
a0135367_0281985.jpg
a0135367_0291154.jpg
外は米粉生地。中は桜の葉を刻んだものが入った白(ピンクだけど)餡。しっとり餡に外側がいいかんじ。

「俵屋吉富 ころ露(さくら味)」
a0135367_0302215.jpg
a0135367_0313072.jpg
a0135367_032457.jpg
見た目、お砂糖お砂糖してるので、結構甘めなのかなぁと思ってたんだけど、それほどじゃないです。でも、渋いお茶に良く合います。開ける時はご注意を。

以上で、今回の京都行きに関する記事は終わりです。
おでかけからそれほど日がたっていないのに、写真を整理したり、コメントを書たりしていると、またすぐにでも出かけたくなってしまいました。
今度はいつ行こうかなぁ。

私の好きな春スイーツ!
[PR]
by daily_mono | 2010-04-04 01:04 | おでかけだより:京都
line

デリmo_のん猫の日々の出来事記録。最近はラクガキが多いです。


by daily_mono
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30